2014年ローランギャロス-ナダルと同じトップクォーターにいる2人の明暗!

2014年ローランギャロスのフェレールとディミトロフ

今大会、第4シードで出場している「ダビド・フェレール」と第11シードの「グリゴール・ディミトロフ」は共に、トップシードのナダルがいる「トップクォーター」の位置に入っています。

両者とも当然、準々決勝でおそらく当たるであろう「ラファエル・ナダル」との対戦を目指しているでしょうけれども、その明暗が初戦ではっきりと分かれてしまいましたね。


まず、第11シードのディミトロフは、ビッグサーバの「イボ・カロビッチ」との対戦となりました。

2014年ディミトロフVSカロビッチ

こう見てみると、ビッグサーバーのカロビッチとディミトロフのファーストサーブのスピードはそれほど変わらないのですが、ファーストサーブの安定感でいくとディミトロフよりもカロビッチの方が上ですね。

その上、サービスエースでディミトロフの「2倍」獲っていますから、試合を有利に進められたことが分かります。


先週の「デュッセルドルフ・オープン」で、2007年の「全米男子クレーコート選手権(ヒューストン)」以来、7年ぶりとなるクレーコートでの決勝まで進んだカロビッチは、残念ながらこのデュッセルドルフは準優勝で終えましたが、良い状態で決戦の地、パリに乗り込んできたようですね。


わずか先日の決勝から3日後、上位選手のディミトロフを相手に「6-4、7-5、7-6(4)」のストレートで勝利を飾りました。

今月の「ローマ・マスターズ」では、ディミトロフがカロビッチをストレートで破っていましたが、その借りをこの大舞台で返したことになります。


「イボと戦うのは容易じゃないよ。
とても残念だ。
この地で自分に来たチャンスをもっと楽しみたかった。
これまでクレーでいいテニスが出来ていたから、本当に悲しいよ。」

と語ったディミトロフは、ローランギャロスのデビューとなった2011年の時も、「ジェレミー・シャーディー」に初戦でストレート負けを喰らっていました。


「彼はとってもよかった。
先週決勝まで残っているし、自信を持っていた。
本当に良いテニスをしていたし、サーブも良かった。
コートの隅々に放たれるショットは本当に良かった。」

「全てが彼の思い通りだったから、今日は本当にタフな試合だった。
リズムを見いだせなかったし、掴んだ数少ないチャンスを物にできなかった。」

と悔しさを隠せないディミトロフは、先月のルーマニアで開催された「BRDナスターゼ・ティリアク・トロフィー」でクレー初優勝を飾っていました。

そして、先日のローマでは「4強の一角」に食い込んできたのは記憶に新しいところですね。


そんな、クレーコートで弾みをつけて臨んだ今年のクレー集大成は、残念な結果となってしまいました。



一方、ベテランのTop10選手であり、昨年の準優勝であるフェレールは、見事に1回戦をストレートで勝利。

これで、なんと12年連続ローランギャロスの2回戦へ進出したことになります。

「ここに戻って、コートでまたプレーが出来て嬉しいよ。
コートには少し風もあったので、ボールを集めることが難しかった。
でも、嬉しいよ。
試合を通して集中できたし、よくまとまっていたから。
それは、自分にとってとても重要なことさ。」


と語ったフェレールは、2回戦は”予選通過者”との対戦となります。

ランキングの影響で、昨年のファイナリスト2人が、今年は準々決勝で当たる可能性があります。


錦織圭選手が優勝した4月のバルセロナでは、ナダルを破ったフェレール。


今年も初戦で衰えを見せない彼のプレーを見ていると、
ナダルの牙城を崩す一番手となるには十分なタフなプレーヤーだな、と改めて思わせてくれますね!


roland-garros
■プレイバック動画
Top5!こんなラリーが見たかった!
特に、3位「ガエル・モンフィス」のジャンピングレシーブは凄い!!
(2013年決勝)ナダル VS フェレール
決勝戦の最中、コート内に突然の乱入者が!
普段は紛れているSPの対応が早いのにも驚いた。
(2012年決勝)ジョコビッチ VS ナダル
キャリアで唯一全仏オープンのタイトルを取れていないジョコビッチ。2012年に全仏初の決勝の舞台に立った。
wimbledon
■プレイバック動画
(2013年決勝)ジョコビッチ VS マレー
第3セットの10ゲーム目、「Serving for the championship point」を迎えたマレーに対し、この日調子の良くなかったジョコビッチが驚異の粘りを見せます!
(2012年決勝)フェデラー VS マレー
2013年のマレーの優勝は、前年の2012年のこの敗戦後のスピーチから始まった・・のかもしれません。
lindbanner
jtb