「Google Glass」を装着!フェデラーの目線でコート上を見る!



「フェデラーは、コート上でこういう風にボールを見ているのかぁ・・!」
と思わず一緒にボールを追いかけそうになるぐらい、リアルな風景を映し出してくれるのが、

「Google Glass」

ですね。


このGoogle Glass越しにコート上を見ていると、見ている側がプレーヤーの目線で映像を見ることが出来るので、
“頭の動き”、”目の動き”を見る練習用の動画としても撮影できそうです。


「この動画の撮影は本当におもしろいね。
このアングルでテニスを見るなんてそうそうできることじゃないよ。
ファンのみんながこの新しいアングルを楽しめると良いね。」

と、実際にGoogle Glassを装着したフェデラー。


動画では、フェデラーと、フェデラーのコーチであるステファン・エドバーグのラリーの様子を映し出しています。


「Google Glass」には、デジタルカメラの機能の他に、GB単位のストレージやBluetooth、Wi-Fiなどのネットワーク機能も備えていますので、撮影した静止画や動画をすぐにオンライン上にアップして共有することができるんですね。


カリフォルニアのマウンテンビューを訪れたフェデラーとGoogleのコラボレーションで今回の撮影が敢行されたようですが、テニスだけに限らず色々なスポーツでこのGoogleメガネを使って撮影された動画を見ることが出来ると、違った視点でスポーツを観ることができるようになるかもしれませんね。


roland-garros
■プレイバック動画
Top5!こんなラリーが見たかった!
特に、3位「ガエル・モンフィス」のジャンピングレシーブは凄い!!
(2013年決勝)ナダル VS フェレール
決勝戦の最中、コート内に突然の乱入者が!
普段は紛れているSPの対応が早いのにも驚いた。
(2012年決勝)ジョコビッチ VS ナダル
キャリアで唯一全仏オープンのタイトルを取れていないジョコビッチ。2012年に全仏初の決勝の舞台に立った。
wimbledon
■プレイバック動画
(2013年決勝)ジョコビッチ VS マレー
第3セットの10ゲーム目、「Serving for the championship point」を迎えたマレーに対し、この日調子の良くなかったジョコビッチが驚異の粘りを見せます!
(2012年決勝)フェデラー VS マレー
2013年のマレーの優勝は、前年の2012年のこの敗戦後のスピーチから始まった・・のかもしれません。
lindbanner
jtb